2016/2/19 11:41:34

魅力あふれるポメラニアンの性格♪

    ポメラニアンの性格って?

    くるくる動き回るポメラニアンの特徴♪

     いつもちょこちょこと忙しく動きまわるポメラニアン。特にくるくると変わる表情はとっても魅力的で、社交的な性格やこれは好奇心いっぱいの性格、自分より大きなものにも立ち向かう大胆不敵な性格などからきているものと思われます。そんな可愛らしい一面から意外な一面まで持つポメラニアンの魅力的な性格を細かくご紹介していきます!

    気になるものには突撃!好奇心いっぱいの性格♪

    ポメラニアン

     ポメラニアンといえば、いつも忙しく動き回っている印象がありませんか?これは、周りに気になるものがあるとすぐに突撃してしまう、好奇心いっぱいな性格からきています。そのため、知らない場所へのお出かけなど、未知の場所へ連れて行っても物怖じすることはなく、喜ぶわんちゃんがほとんどでしょう。嬉しそうな表情を見ると、一緒にお出かけすることがどんどん楽しくなってくるはずです。そのため、わんちゃんとたくさんお出かけしたい方にはとても向いているわんちゃんかと思います。
     ただし、好奇心の赴くまま行動するからこそ、お散歩のときには注意が必要です。お散歩中は、動きも素早く小回りがきくため、しっかりリードを管理しておかないと、思わぬところに飛び出し、怪我をする恐れなどもあります。他にももちろん、そうならないためのしつけも必要です。しかしながら、特に子犬の頃については、もっとも好奇心が強くしつけも難しい時期であるため、わんちゃんが危険な目に遭わないためにも飼い主さんがしっかりと行動を管理するように心がけましょう。

    頭の回転が早く、しつけしやすい

     好奇心いっぱいと言うと、少しいたずらっ子のような印象がついてしまうかもしれません。しかし、ポメラニアンは先祖がソリ犬であるため、よく人の言うことを聞く週刊があり、言葉の理解力に長けている面があります。また、持ち前の好奇心はチャレンジ精神にも作用され、新しいことへのチャレンジに抵抗がありません。なお、ポメラニアンは褒められることがとっても好きなわんちゃんです。元々のチャレンジ精神旺盛な性質を活かしつつ、しっかりメリハリをつけたしつけを行えば、トントン拍子に新しいことを覚えていくでしょう。そのため、しつけは行いやすいわんちゃんと言えます。

    皆と仲良し!社交的な性格♪

    社交的なポメラニアン

     ポメラニアンは多頭飼いに向いていることでもよく知られています。ポメラニアンは警戒心が強いわんちゃんですが、仲間意識が強いわんちゃんです。それは、先祖が複数の犬同士で連携をとる必要があったソリ犬であったため、協調性が備わったものと考えられます。また、好奇心が強いことから、初めて会うわんちゃんでも接することにためらいがありません。一度家族と認識すると、とても大切な仲間として愛情深い態度で接してくれるでしょう。ただし、前述のとおり警戒心も持ち合わせているわんちゃんですので、社交的なわんちゃんになってほしいのであれば、子犬の頃から色々な人や犬と触れ合える機会を設けてあげることが大切です。小さな頃からいろいろな出会いを経験してもらい、社交的なわんちゃんにしましょう。

    警戒心はゼロじゃない!?番犬への適性も

     ポメラニアンはこれまでご紹介したとおり、とても好奇心がつよく、社交的な性格をしています。しかしながら、警戒心が強いという一面も持ち合わせています。また、自分より大きな体躯のものにも立ち向かう勇敢な性質も持っていますので、番犬にも向いています。ただし、しっかりとしたしつけを行わないと、家の前に人や車が止まるたびに吠えてしまい、ご近所トラブルの要因になる可能性も否定できません。特に「無駄吠え」をしやすいわんちゃんですので、どんなときに吠えればいいのか、しっかりと教える必要があります。

    自立心が強くお互いのペースが確保できる♪

    ポメラニアン

     ポメラニアンは家族を非常に大切にするわんちゃんですが、いつも家族に甘えん坊でいるわけではありません。実は自立心が強く、マイペースな一面を持っています。そのため、いつも一緒にいてわんちゃんにかまってあげたい、というよりも、忙しい人や、お互い適度な距離感を保っていたい人に向いているのかもしれません。逆にかまいすぎると、わんちゃんの方にストレスがかかってしまう恐れもあります。ただし、まったくコミュニケーションが要らない、といったわけでもありませんので、その点は注意しましょう。なお、多頭飼いに向いているわんちゃんなので、あまりにコミュニケーションをとる時間がなく、心配な場合は、もう一匹わんちゃんをお迎えしてあげることもいいかもしれません。
     わんちゃんも飼い主さんもストレスなく楽しく過ごしていけるように、適度な距離感を保つよう心がけましょう。

    思ったことがそのまま表情に!素直な性格♪

     これまでにご紹介したようにいろいろな一面を持っているポメラニアンですが、ポメラニアンのファンになった方は、それらの感情を素直に出してくれる性格にハマってしまう方が多くいらっしゃるのではないかと思います。好奇心を全面に出して楽しいときは笑ったような表情となり、警戒心を強く出しているときは顔をしかめ、甘えたいときにはその子独自の方法でアピールしてきます。
     持ち前の好奇心で見つけてきた発見を素直に吸収し、日々新たな一面を見せてくれるポメラニアン。ぜひ、パートナーとしてお傍にいかがでしょうか。

お役立ちコンテンツ