2016/2/29 10:49:32

もっと可愛く!ポメラニアンのオシャレ特集

    1.ポメラニアンって何色があるの?

    ポメラニアンの毛色について

    ポメラニアン

     ポメラニアンの毛色はブラックやブラウン、チョコレート、SoftbankのCMで有名な「ギガちゃん」で話題となったホワイトまでとても豊富です!もっともポピュラーな毛色はオレンジで、皆さんもよく目にする毛色かと思います。逆にあまり見かけない毛色はチョコレート。こちらは、人気がないわけではなく、繁殖が難しいなどの理由から個体数自体が少ないことが理由かと思われます。また、単色と二色混合のポメラニアンがいるため、いろんな色の組み合わせがあることを考慮すると、さらにバリエーションは増えてきます。豊富なバリエーションからお好きな毛色を探してみましょう!(※写真はクリーム色のポメラニアンです。)

    2.オシャレなカットがたくさん!ポメのカット情報♪

    ポメラニアンのオシャレカット☆

     ポメラニアンには大人気の柴犬カットから、ユニークなライオンカットなど、オシャレなカットがたくさんあります!ふかふかの毛を活かしてオシャレを楽しみましょう!

    やっぱり定番!?スタンダード!

    ポメラニアン

     ポメラニアンのふかふかの毛を活かすならやっぱりスタンダード!と考える方は少なからずいらっしゃるかと思います。どの毛色にも映え、ポメラニアンの素晴らしいフォルムを活かすことができるカットです。ただし、最近は柴犬カットなど、他のカットがポピュラーになっている影響で、「スタンダードで」とお願いしても短くされすぎてしまい取り返しがつかない、などのトラブルも…。もしサロンに「スタンダード」をお願いするのであれば、スタンダードとお願いした上で、「毛先を○センチくらい切ってください」など具体的なお願いをしたり、参考写真を持っていくなど、できる限りトリマーさんに自分の意思を明確に伝えましょう。

    柴犬カット

    柴犬カット

     最近もっとも人気があると言える、この柴犬カット。アイドル犬俊介くんが行い、別名俊介くんカットと呼ばれたり、「柴犬」というよりも「豆柴」に近い印象があることから「豆柴カット」と呼ばれることもあるようです。(※俊介くんについては「大人気のポメラニアン!こんなとこでも活躍中!」をご覧ください。)この柴犬カットを行ったポメラニアンは、「シバラニアン」との愛称で親しまれています。顔、耳、尻尾など全体的に丸みを帯びたフォルムとなり、小柄な体躯が協調され、愛らしさがより増すカットです。
     この魅力あふれるカットですが、注意したい点としてはかなり短くカットするため、一度切ってしまうと中々元に戻らないことです。また、元々長い毛を持っていますので、冬場など寒い時期に行う場合は温度調節などの配慮が必要となります。以上の点を十分に考慮した上でのオーダーを検討しましょう。

    ライオンカット

    ライオンカット

     たてがみ部分と尻尾の先の毛を残し、他の胴体などの毛を刈る、まるでライオンのようになるユニークなカットです。通常「可愛い」といった印象が先行するポメラニアンですが、ライオンカットをしたポメラニアンを見ると、どこか凛々しい印象が可愛さにプラスされます。
     こちらのカットの注意点としては、胴体部分の毛をカットしてしまい、被毛が薄くなることで、わんちゃんが寒い思いをしてしまう可能性があることです。寒い時期に行うことは避けて、より温度調節に配慮してあげるようにしましょう。

    たぬきカット

    たぬきカット

     全体的に丸みをもたせたフォルムとなりますので、柴犬カットと似ておりますが、小柄な体躯が強調される柴犬カットと比較すると、たぬきカットのほうがどっしりとした印象を受けます。短く切りすぎないため、もこもことしたポメラニアンの魅力をそのままに、かわいらしさを強調することができます。ただし、ポメラニアンの顔つきによって、かなり印象が変わってくるカットでもあります。キリッとした印象があるキツネ顔の子にたぬきカットを行うと、「思っていた印象と違う」といったことになる可能性もありますので、その点についてはあらかじめ念頭に置いた上でご検討いただければと思います。

    他にも色々!これから増える可能性も!?

     他にも、チャウチャウ犬のようにカットする「チャウチャウカット」や、他犬種でも大人気の「テディベアカット」などもあります。また、次々と新しいカットが生まれているため、これからもっと増える可能性もあるでしょう。ぜひサロン前に色々吟味して、お好きなカットを見つけてください。

    3.着替えてイベントを楽しもう♪

    イベントをより楽しむ!ポメラニアンのお洋服

    ひな祭り

     季節ごとに催される各行事も、せっかくならわんちゃんと楽しみたいですよね。最近ではお正月ですと着物、クリスマスであればサンタさんなど、各行事に合わせたわんちゃん用の衣装が増えてきています。各衣装を着てもらって撮影など行えば、とても良い記念になりそうです。中には試着が行える店舗もありますので、わんちゃんをお連れした上でいろんな衣装をあわせてみるのも良いかもしれません。ただし、パピートレーニングを終えていない状態でショッピングモールなど人が多すぎる場所に連れていってしまうと、わんちゃんが怯えてしまい、ストレスになる可能性もありますので、よく観察し、飼い主さんが配慮してあげましょう。また、衣服を嫌がるわんちゃんもいますので、無理やり着せてストレスをためることがないようにご注意ください。せっかくの行事ですので、わんちゃんも飼い主さんも一緒に楽しめるように心がけましょう。

お役立ちコンテンツ